ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月17日

今期1本目!31センチヤマメ

今期1本目!31センチヤマメ

解禁後も地味〜に数回降った雪が残る一方で・・・・・




今期1本目!31センチヤマメ

今年は手加減願いたい。。。。。


今期1本目!31センチヤマメ

新鮮な足跡多数・・・・・



今期1本目!31センチヤマメ

やっと春の陽気が来ましたね〜。
虫もそこらじゅうで飛んでて、ライズもちらほら。



今期1本目!31センチヤマメ

解禁日直後の数日とは比べ物にならないくらいイージーな釣りでヤマメが釣れます。




今期1本目!31センチヤマメ

ラインを送るなり、カウントダウンでレンジ刻むなり、あの手この手で中層〜ボトムにかけてルアーを送り込めば、意外とすんなりh反応がある今日この頃です。。。。。



今期1本目!31センチヤマメ




今期1本目!31センチヤマメ

にしても花粉がひどい!!
花粉鼻でブロック×マスクという自分からしてはかなり万全な体制で挑んだものの効き目全くなく、全然花粉鼻で吸引しちゃいました(笑)



今期1本目!31センチヤマメ

気のせいかもしれませんが、今年のサカナ結構引くような・・・・・台風の激流で鍛えたのかな?



ここまでの釣果は11匹。
釣れたポイント、レンジを考慮して一番よさげなポイントへ。



いかにもといった手前の流れを横切らせるため、20mほど上流にアップクロスでイールをキャストし、早巻きで一定のレンジまで潜行させたところでジャーク、止めて、ジャーク、でゴン!!っときました!!


今期1本目!31センチヤマメ

31センチヤマメ!!

このポイントに移動する前にノットを結び変えていて、リーダーが40センチくらいだったのでドラグズルズルにしてヒヤヒヤモンのやり取りでした。。。。。


今期1本目!31センチヤマメ

やっぱりジョイント効くな〜



今期1本目!31センチヤマメ

30センチを超えた瞬間から別の魚のような貴縁と雰囲気があるのが不思議!!引きもまるっきり別物です!



今期1本目!31センチヤマメ

シーバスのバチ抜け用ルアーのようなフォルムをした「イール」。この見た目からは想像がつかないほど流れに強く、潜行能力も高いです!夏の瀬の釣りでかなり使えるんじゃないかと!!難点は1700円と少し高いところ(汗)
流れが緩く水深がある場所はファットローチ弾丸、流れが速くある程度潜ってほしい場合はイールといった使い分けで使ってまっす!!

今期1本目!31センチヤマメ

そんでもって最後に一匹追加して終了!!


三時間半の釣果は尺上ヤマメを筆頭に13匹!!やっと春!!って感じですね〜〜〜





にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

クリックよろしくお願いします!






同じカテゴリー(桂川水系)の記事画像
2014 桂川序盤戦
桂川 近況?でもない。。。
3/15~ デカ鱒
2013  桂川解禁
今期5本目35センチ~
ヤマメも釣っとりますよ!
同じカテゴリー(桂川水系)の記事
 2014 桂川序盤戦 (2014-04-23 14:36)
 桂川 近況?でもない。。。 (2013-09-19 00:13)
 3/15~ デカ鱒 (2013-05-29 13:47)
 2013 桂川解禁 (2013-03-14 11:49)
 今期5本目35センチ~ (2012-07-06 16:10)
 ヤマメも釣っとりますよ! (2012-06-25 02:42)

この記事へのコメント
尺ゲットおめでとうございます。つーか早。。。
もう釣っているし。。。
免許取って、行動範囲が広がったら、恐ろしいので止めてください(笑)
Posted by もりどん at 2012年03月17日 07:22
ほんと早(笑)
でも確かに魚の反応は良くなってきている感じがしますね。
そしてやっぱり桂らしくいる所いない所がはっきりしています^^
Posted by kailega at 2012年03月17日 13:54
さすが、山梨の釣りキチ!!
釣ってますね~!!
私は去年尺ヤマメの顔を見ずに終わっているので、
今年は見たいな~と思っています。
Posted by sora at 2012年03月17日 22:34
やるなぁ~
もう尺ヤマメなんて・・・
この前ちょこっと行ったけど釣れる気がしなかったよ(^.^)
もうちょっと暖かくなってからじゃないと僕には釣れません!
Posted by reisのり at 2012年03月21日 22:58
初めまして!  DDB最高っす  もう尺ですかー!おめでとうございます   自分は高校生で、渓流一年目ですが尺まだなんでがんばります!HGは郡上八幡の吉田川です。ぜひ来てください。あまごの渓です。
Posted by メッツlove at 2012年03月22日 23:38
もりどんさん

自分もまだ尺モードではなかったので驚きましたが・・・いるんですねぇ!こんなの釣れちゃったもんだからこの時期なのにDコン63とか投げたくなっちゃいますよ!


Kailegaさん

ほんといる場所いない場所はっきりしてますね!
このヤマメも連発の中のたまたまデカかった一匹って感じでした。
暖かいのはいいけど花粉が辛すぎです。。。


soraさん

いやいやこれ正直予想外の一匹でした(笑)
意外とでかいぞ!寄せてみたら・・・・あれ尺あんじゃん。。。。みたいな(汗)
今年こそ仕留めちゃってください尺様!!


Reisのりさん

いや~自分も尺なんて考えもしませんでしたが・・・・台風で魚のたまり場が明確になったぶん尺ヤマメのいるポイントにルアーを投げられる機会が増えたのかもしれません!
これからにさらに期待ですね!


メッツloveさん

初めましてコメントありがとうございます!!
おっ数少ない高校生アングラーですね~
群上八幡といいますと岐阜でしょうか?イイなぁ~
吉田川?なんか聞いたことあるような気がしますが・・・メッツで尺期待してますよ!
Posted by naoyuki at 2012年03月23日 01:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今期1本目!31センチヤマメ
    コメント(6)